音大生奮闘日記

毎日の励みになれば、との思いで書き始めました。
音楽大学での日々や演奏会のお知らせもどんどん更新していきたいです。

本番終了しました!


お疲れ様です🌃



今日はクラリネットのコンクール伴奏がありました!


結果は残念ながら、本選には残れませんでしたがお互いに良い経験になったと思い、次へ繋げたいです(ノ_<)


私個人の反省点は、和音構成外の音を弾いてしまい、変なハーモニーを一瞬でも奏でてしまったこと…泣


かなりショックでした😭


こんな私ですが、次の伴奏も頼んで下さり

感謝の気持ちでいっぱいです☺️

モーツァルト作曲

「クラリネット協奏曲」。

遂に来た!という感じです!

今までモーツァルトの管楽器の伴奏は、

ホルンの協奏曲をしたことがあるのですが

苦戦した覚えしかないのでピンチ😱



話は戻りまして…

本番になると、神経質にもなりますし感覚も鋭くなります⚡︎

些細なことが気になったり、今の自分の技量に不足を感じて不安になったりもします💧

(本番前になってから気づいては遅いですね苦笑)


先生には、本番は「私が1番上手だ」と思って堂々とピアノに向かうことだとアドバイスされます😔

ミスを考えた途端、音楽ではなくなると…。



伴奏では、独奏者と伴奏者それぞれの精神的な影響を互いに与えやすく、また、受けやすいというのが改めて身に染みました🤔🌀


良い方向に働けば良い音楽ができますし、悪い方向に向かってしまうと崩壊を招きかねません😂


その中で、いかに冷静に音楽をできるか。

まだまだ勉強することだらけです(^_^;)