音大生奮闘日記

毎日の励みになれば、との思いで書き始めました。
音楽大学での日々や演奏会のお知らせもどんどん更新していきたいです。

音から離れたひととき!


今日は1日オフDay✨



朝は自分の練習をして、

午後はフランス語の勉強会に参加してきました💨



今夏、8月上旬〜

ニース夏期国際音楽アカデミーに参加予定のため、語学も磨かねば!と思っております

(・_・;


出身高校が国際学部で、フランス語は

第2外国語として取っていたのですが卒業してからは、からっきしでして…💦


久しぶりに会話を生で聞き、

やはり文法や単語だけを詰め込んでも上手にコミュニケーションは取れないんだなぁと実感(;_;)


これから毎日、発音に慣れるためラジオを聞こうと決意しました(^-^ )《果たしていつまで続くやら笑



勉強会というのは、国際関係に勤務している方々が集まってフランス語翻訳をしたり、会話をしたり…。

他にも世界情勢や経済について語っています😀

教養も学べる良い機会なので、これからも参加させてもらうつもりです♪


この会には同大学出身の先輩で、英語、ドイツ語、フランス語が堪能なピアニストの方が誘ってくださいました( ´▽`)

語学以外でも、音楽のことで相談できる

とても頼りになる素敵な方です!

しかも美人💫💫



語学も音楽も、人と繋がるための素晴らしいツールだと思います。

その素晴らしいツールをどのように使うかは自分次第(>_<)


そのことを忘れずに、使いこなせるに値する器を形成していきたい、と強く感じた1日でした☘