音大生奮闘日記

毎日の励みになれば、との思いで書き始めました。
音楽大学での日々や演奏会のお知らせもどんどん更新していきたいです。

星に願いを!

こんばんは!


ただ今、火星が接近しているようですね…!😳

友人と大学からの帰り道、空を見上げつつ

話をしました🌌



火星と言えば、ホルストの「惑星」が連想されます(^^)

この曲は地球を除いた惑星(水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星)をそれぞれタイトルに7つの楽章で構成されています。

面白いのは、何と言っても副題が凄まじいところ!


火星‥戦争をもたらす者


金星‥平和をもたらす者


水星‥翼のある使者


木星‥快楽をもたらす者


土星‥老いをもたらす者


天王星‥魔術師


海王星‥神秘主義者



ギリシャ神話にも基づいていて、曲調もどんどん変化するので長い割に飽きのこない組曲。


お気に入りはカラヤン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏♪

寝る前に聴いています💤


今秋、ピアノ科の先輩方と一緒に2台ピアノでこの「惑星」を演奏する予定です!

今から、この壮大な曲をピアノで表現出来ることがすごく楽しみです☺️




朝は手の検査を受けるため、

和歌山の病院へ行って参りました🏃🏻


電車が個性的だったので思わずパチリ📸


レントゲンや神経伝導速度を調べてもらいましたが、異常なしでした(^_^;)

しかも神経伝導速度は平均よりも速いとのこと…。

では、この痺れはどこから?!

ということで、明日の夕方にもう1度整形外科に行くことになりました💦


とりあえず、すぐに手術は受けずに済みそうで良かったです😌




夜は合わせでした♪

今週の日曜日が本番のため、念入りにチェック👌🏻

立派なホールでの演奏会なので

緊張もありますが、2人で良い音楽をお届けできたらなと思います( ´ ▽ ` )