音大生奮闘日記

毎日の励みになれば、との思いで書き始めました。
音楽大学での日々や演奏会のお知らせもどんどん更新していきたいです。

7/3の演奏会&試演会(クラリネット)終了!

こんばんは!


今日はクラリネットの試演会でした♪


曲目は


・クラリネット協奏曲第2番より第2楽章、第3楽章/ウェーバー


・クラリネット協奏曲第1番より第1楽章

/モーツァルト


でした(^^)


どちらも約10分程です。

完成度が間に合うかギリギリのところだったのですが、なんとか大事故は無く終了できたので少し安心…😔✨


試験まで後3週間くらいになり、皆さん集中

モードに入っているのが感じ取れます(>_<)


私自身も試演会が迫っているので内心ヒヤヒヤです😓




話は変わりますが、7/3に兵庫県の芦屋の

クラシックサロンにて演奏会に参加しました。

※ピンク色のドレスが私です。


独奏で今回の試験曲のショパンエチュードとラヴェルの鏡を演奏したのですが、

なんとか暗譜をした状態で迎えた本番でしたので

表現をする余裕を持てなかったことが1番の反省点です💦


もっと音楽に入り込んで演奏できるようになりたいと切に思いました〜😵


演奏会の前日には、客演でアメリカから来られたピアニストの先生に個人レッスンもして頂いて、大変勉強になり、忙しいながらも

充実した2日間となりました(^o^)


主に注意されたのは脱力についてです。

ピアノを弾くときの腕のフォームを外側に広げずに内側に寄せて、だらんとさせた状態で鍵盤の上で指を動かすと綺麗な音で楽に弾けるとのこと。

音に対する探究心が強く、極めていらっしゃる先生の弾く音はキラキラしていて私もこんな音が出せるようになりたいと思いました!



遅くなりましたが、前回の試演会(声楽編)のプログラムです♪






次は7/8の声楽の試演会!

ホールなので響きを楽しんで演奏したいと思います(^^)