音大生奮闘日記

毎日の励みになれば、との思いで書き始めました。
音楽大学での日々や演奏会のお知らせもどんどん更新していきたいです。

少し寄り道…

こんばんは!


これまたご無沙汰してしまいました😱



これまでの本番の疲れが出たのか(弱いですよね〜(^_^;)

数日間ピアノの前に座りたくなくなり、

映画を観に行ったり、1日ボーッとしたり

普段読まないファッション雑誌を読んでみたり汗

色々していました(°_°)

しかし、課題は増える一方でして…

逃げれないと悟り(笑)

結局ピアノに向かう日々に戻って参りました

(。-_-。)




ところで、大抵の門下には試験前に行われる「試演会」というものが存在します。

試験の予行練習のようなものなのですが、

これを早い日にちで行う先生もいらっしゃるのです💧


私は伴奏を7人ほど抱えているため、

試演会もそれぞれでして(´・_・`)

今月末には声楽の方、7月頭にはクラリネット、声楽…と続きます。


今、取り組んでいます曲は

◎声楽

・An eine Aolsharfe/ブラームス作曲

・オペラ「ジュリアス・シーザー」よりV'adoro pupille/ヘンデル作曲

・アマリリス/中田喜直作曲


◎クラリネット

・クラリネット協奏曲2番/ウェーバー

・クラリネット協奏曲/モーツァルト


なかなか解釈の難しい曲ばかりです(T_T)


練習や合わせを考えると少し気が遠くなりますが、それだけ色々な作曲家の作品に触れられるということなので、大変嬉しいです☺️




そして自分のソロでの課題曲は、なんとか暗譜が終わり

音作りと弾きこみの期間に、やっとこさ突入💨


もう少し早くこの段階に入れれば余裕が持てたのですが😱

只今絶賛追い込まれ中です!苦笑


今日もピアノのレッスンだったのですが、

思いがけず今週の金曜日にレッスンの補講が入り、もう必死です😂



けれど憧れの曲なので諦めず頑張ります〜!