音大生奮闘日記

毎日の励みになれば、との思いで書き始めました。
音楽大学での日々や演奏会のお知らせもどんどん更新していきたいです。

伴奏三昧!


こんばんは!


今日は一段とへとへとな日になりました〜(~_~;)


午前中はピアノ科の生徒必修の授業がありまして、これにはとても良い刺激を受けました!


この授業は自由曲を1人1曲ピアノ科全員の前で演奏し、終わったら感想を言い合うというものです(^_^;)


それはもう張り詰めた空気で、正直なところ息苦しいです笑

度胸がつけられて鍛えられるのですが

今だに慣れないですね〜💧



その後は声楽の伴奏付きレッスンへ同行💨

ブラームス作曲「An eine Aolsharfe」。

この曲はエオリアンハープという、風が吹くことによって音が鳴る楽器に寄せて作られました✨

とても深みのある綺麗〜な曲です♪


2日間の自主練習と1回の合わせでのレッスン、とても不安すぎました汗

もっと楽しんで、とアドバイスされ

今の状況を見透かされてる感でいっぱいでした…😱


ドイツリートの授業もありまして、

来週までにシューベルト作曲「糸を紡ぐグレートヒェン」が課題になりました(>_<)

頑張るのみですね💪





話は変わりますが昨日、

やはり前々からの腕の痛みと手先の痺れが取れず苦しいため

同じ門下でお世話になっている先輩に紹介して頂いた整体の病院に行ってきました🏃🏻


結果、腱鞘炎でした💦

原因がはっきりとして、気分はスッキリしましたが、弾いている時の姿勢がよろしくないと指摘されガッカリ😫


今までに受けたことのない施術法で

かなり驚きましたが、(ただ揉むだけではなく痛みのポイントを見つけ出しながら治療してもらう感じです)

劇的に症状が改善されました❗️


施術中はかなり痛かったですが(;_;)

そして今も両腕アザだらけ…

これは凝り固まった筋肉や関節を無理やり柔らかくするからだそうで💦



ちょっとは我慢しないと仕方ないですね

(´・_・`)